FC2ブログ

2月17日(日) 自然ウォッチングが行われました

自然ウォッチング


自然ウォッチング


葉の裏や木の幹に巻いたむしろの中を覗いて、冬ごしする虫達を観察しました。
寒い冬、なかなか虫を見る事はできませんが、上手に暖かいところへ隠れているのですね。


次回自然ウォッチングは3月17日です。
「春は来ているかな」がテーマです。
お待ちしています。

2月3日(日) 飾り結び作りが行われました

飾り結び作り


飾り結び作り


房総のむらより講師の先生においでいただき、イベントが行われました。
沢山の組み紐の中から好きな色のもの1本を選び、飾り結びの代表的なものである菊の花を作り、アクセサリーに仕上げました。
みなさん上手に仕上げていらっしゃいました。
色とりどりでかわいらしいですね。

1月27日(日) 林業体験が行われました



森の手入れのことや木の切り方などを、森林インストラクター会の講師の方に教えていただきながら間伐をしました。
その後切った木を持って帰り、コースターなどを作りました。


「のこぎりで木を切る作業が大変でした。」
「間伐の大切さが分かりました。」
との感想がありました。

1月20日(日) 自然ウォッチングが行われました

自然ウォッチング


自然ウォッチング


この日のテーマは「あったか冬越し」です。
虫たちがどうやって寒い冬を乗り切るのか観察しました。
始まってすぐに葉の陰にアブを発見。ジッとしていました。
風や寒さから隠れて過ごしているようでした。


自然ウォッチングは毎月一回行われています。
次回は2月17日(日)です。

1月13日(日) 椎茸のホダ木作りが行われました

椎茸のホダ木作り


椎茸のホダ木作り


千葉県森林インストラクター会の講師の先生から、森のキノコや食べていけない毒キノコのこと、椎茸のホダ木のしくみなどを教えていただき、木にコマを打ち付け、ホダ木作りを行いました。
家で椎茸が出来るのが待ち遠しいですね。

プロフィール

funabashimori

Author:funabashimori
〈千葉県立船橋県民の森〉のスタッフが、森の情報をお知らせするブログです。

千葉県立船橋県民の森
詳しい情報は〈千葉県立船橋県民の森ホームページ〉をご覧ください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR