11月25日(土)巨樹・古木ツアー

ふるさとの巨樹・古木に会いに行こう!

巨樹・古木は数百年から千年にもわたって地域の人々に愛され、大切に守られてきた貴重な文化資産です。

巨樹・古木は地域の豊かな自然環境や歴史・文化の象徴として、また貴重な遺伝資源として、次世代に継承して行かなくてはなりません。

千葉県の樹木医は、地域の方々と協働して、これらの大切な樹木を守る活動に取り組んでいます。

このたび、これらの貴重な巨樹・古木や歴史・文化にふれる旅を企画しました。

樹木医や森の専門家が、皆さんをご案内して解説します。

この機会にふるさとの巨樹・古木に会いに行きませんか。

巨樹・古木ツアー

(写真/府馬のオオクス)

●月 日/平成18年11月25日(土)

●場 所/千葉県香取市、東庄町、神崎町

●内 容/巨樹・古木教室、森の教室

府馬のオオクス(香取市)

 「オオクス」とはいっても、実際はタブノキです。全国屈指のタブノキです。生命の尊さ、力強さを感じさせます。国の天然記念物です。

東庄県民の森(東庄町)

 干潟八万石の大水田地帯を見渡せる展望台や、水鳥が訪れる「夏目の堰」の他、緑豊かな広い園内ではバーベキューが楽しめます。

香取神宮の森(香取市)

 県の天然記念物に指定されている森です。大きなスギが林立する姿はとても勇大です。また国指定の建築物もあり、ゆっくりと散策が楽しめます。 

神崎のオオクス(神崎町)

 その昔、徳川光圀公が「この木は何というもんじゃろうか。」と自問された言われから「なんじゃもんじゃの木」と呼ばれています。国の天然記念物です。

●集 合/9時00分 成田市役所前

●解 散/16時30分(予定) 成田市役所前

●定 員/30名(先着順)

●参加費/1人3,500円(バス代、資料代、保険料)

(昼食を用意できます。希望される場合は1,000円の追加となります。)

巨樹・古木ツアー

●申込み方法

下記のとおり手続きしてください。

(1)仮受付/電話又はFAXでお申込みください。受付番号をお知らせします。

(2)参加費振込/仮受付後、郵便振替で振り込んで下さい。

 振込先/郵便振替 00100-5-316597 樹の生命を守る会

(3)参加費振込の確認後、事務局から受付票をお送りします。

●申込み・問い合わせ先

NPO法人樹の生命を守る会 千葉事務所(担当/辻 和夫)

 千葉市美浜区真砂3-3-7(〒261-0011)

 電話/043-279-8070 FAX/043-279-8142

●主催

NPO法人樹の生命を守る会東庄県民の森船橋県民の森県立海上キャンプ場

プロフィール

funabashimori

Author:funabashimori
〈千葉県立船橋県民の森〉のスタッフが、森の情報をお知らせするブログです。

千葉県立船橋県民の森
詳しい情報は〈千葉県立船橋県民の森ホームページ〉をご覧ください。

森のアトリエ
〈船橋県民の森)ワークショップ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR