FC2ブログ

早春の森を覗いてみれば

(写真をクリックすると、大きくなります。)

1.ウグイスカグラの花

ウグイスカグラ

木の大きさは1m程度で、小さなもピンク色の花がたくさん咲いています。園内の各所で見られます。

2.ヒサカキの花

ヒサカキ

クリーム色の小さな花が、枝先に下向きに咲いています。独特のかおり(におい?)がします。

「あまりいいにおいじゃないね」と感じる人と「早春のいいかおりだね」と感じる人がいます。あなたはどちらでしょう?

葉は濃い緑色をしていて、木の高さは1~3mくらい、園内の各所に生育しています。

3.イロハモミジの芽吹き

イロハモミジ

イロハモミジとは、いわゆる「もみじ」のこと。他の木に先駆けて新芽が芽吹きます。

秋の紅葉もさることながら、芽吹きもとてもきれいです。

4.ウグイスのさえずり

ウグイス

ホーホケキ・・。

まだあまり上手なさえずりではありません。枝の中でチャッ、チャッとないていることもあります(笹鳴き)。

5.シジュウカラのさえずり

シジュウカラ

さえずりは、ツツピーツツピーツツピー。

地鳴きは、シージュクジュク など。

似ている仲間のヤマガラは、少しのんびりした感じでツーツービー、ツーツービー などと聞こえます。

6.コゲラのドラミング

コゲラ

、とドラムの音のようにすばやい響きを奏でます。

スズメくらいの大きさのキツツキの仲間です。

7.アオダイショウ

アオダイショウ

あたたかい陽気に誘われて姿を現したようです。

アオダイショウは、私たちに危害を加えることはありませんので、そっとしておいてあげましょう。

落ち着いて見てみると円ら(?)な瞳が印象的ですヨ。

野鳥の写真は、「船橋の野鳥」http://www2.bbweb-arena.com/manmo/index.htmから、ご本人のご了承をいただいて引用させていただいています。

関連記事
プロフィール

funabashimori

Author:funabashimori
〈千葉県立船橋県民の森〉のスタッフが、森の情報をお知らせするブログです。

千葉県立船橋県民の森
詳しい情報は〈千葉県立船橋県民の森ホームページ〉をご覧ください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR